052-715-7858
080-3392-8844

お知らせ

自尊感情を高めることが大切

おはようございます。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

名古屋は昨日くらいから天気が不安定ですね。

 

天気と同じで気持ちが安定しない子もいると思います。

 

また、我が家もそうなのですが、年末で非常に忙しく、

 

妻も私にも余裕がない。

 

すると・・・

 

息子にもキツく当たりがちになってしまうものです。

 

親もゆとりを持って接していきたいものです。

 

 

一学期の定期テスト対策は、しっかりと彼の特性も考え、対策をすることができました。

 

その結果・・・

 

学年でベスト10に入ることができました。

 

二学期の中間テストは、

 

反抗期もあり、私も忙しく、あまり関わることができませんでした。

 

その結果・・・

 

ややダウン。

 

二学期の期末テストは、義父が定期テスト前に危篤状態から亡くなり、葬儀とほとんど勉強できませんでした。

 

私は・・・

 

成績が悪くても仕方ないと思っていたのですが、

 

二学期の中間テストより成績がいい。

 

国語に関しては、学年ベスト5入り。

 

どうしてこのような結果になったのかを分析してみますと・・・

 

囲碁を習い始め、

 

複数の囲碁サロンで褒められて、自尊感情がアップしている。

 

生まれて初めて、「人に勝ちたい」という気持ちが芽生えてきたようです。

 

「学べば、強くなり、勝つことができる。」ことを実感したことが大きいと分析しています。

 

また、囲碁をすることにより、集中力がついてきました。

 

集中力&諦めない力が身につき、

 

あまり勉強をしていなくても、テストで得点できるようになってきたのだと思います。

 

国語の基礎学力もついてきているようです。

 

自尊感情を高めることは、

 

個性あるこの指導でとても大切なこととなります。

 

また、好きを突き詰めることで、苦手な部分の引き上げになることもあります。

 

好きを伸ばすことも意識していけるといいですね。

 

 

 

 

嫌いなことをやらせても・・・

 

この写真のようになるだけです(笑)

 

この時は、まだ彼の特性に気づいていませんでした。

 

親も子も早く自分の特性に気づくことも大切ですね。

 

 

 

りんご塾も本格的に稼働することにしました。

 

ご希望の方は、お早めに。

 

りんご塾HP

 

 

高3生が抜けたので、空きができました。

 

塾生を募集しております。

 

それに伴い、無料相談の枠も拡大いたしました。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Instagramでも情報を発信しています。

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP