052-715-7858
080-3392-8844

お知らせ

学校の教材を使って

 

こんにちは。

 

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の惣元です。

 

 

 

今日も良いお天気ですね。

 

気持ちの良い日曜日です。

 

 

 

フォレストでは中高生に対して、7月の中旬にある定期テストに向けての対策を始めています。

 

 

普段の授業の中では、生徒さんによって進度や理解度も異なるので、学校とは別の教材を使用して指導することが多いです。

 

 

しかし、学校の定期テストは学校の教科書やワーク、プリントから出題されることほとんど。

 

 

ですので、今週からは学校の教科書やワーク等を使って授業を受けている生徒が多くなっています。

 

 

 

そこで注意して頂きたいのが、「置き勉」です。

 

 

 

「次の日に授業がある教科は置いて帰っても良い」と

学校で許可されているところもあるようですね。

 

 

個性のある子どもたちは、言葉をそのまま理解する場合が多いので、翌日、金曜日であれば週明けに授業がある教材は必ず置いて帰ってしまいます。

 

 

しかし、それではテストの勉強ができません。

 

 

時には宿題で必要な教材を置いて帰ってきてしまうことも。

 

 

重い資料集や、実技教科の教科書は置いていても良いのですが・・・

 

 

 

 

そのあたりも考慮して、フォレストでは、塾に教材を持ってくるように伝えています。

 

 

ただ持って帰るだけでなく、塾で使うから持って帰る、という理由があれば、持って帰る事ができますよね^^

 

 

 

さらにそこから塾の宿題を出せば、家庭でも学校のワークなどを使って勉強を進めることができます。

 

 

 

「持って帰って来なさい」とどれだけ言っても忘れてしまう場合もありますから、そのあたりもフォレストでサポートしています。

 

 

 

 

 

 

 

学校の宿題も自宅だと進められない、という方は、是非、自習室を活用してくださいね☺

 

 

 

 

 

リマインダーです!

 

6月15日〜6月21日 学校+家庭学習のリズムを作り出す

 

6月22日〜定期テスト 定期テスト対策を始める(小学校時代とテスト勉強が異なることをわからせる)

 

定期テスト〜夏休み終了 夏休みの学習課題(英検、数学検定など未来に向けた学習)

 

 

 

フォレスト個別指導塾では、

 

夏期講習会は7月2日〜8月31日に行う予定です。

 

月曜、木曜、金曜は、13時から21時

 

土曜、日曜は、9時から18時

 

8月6日(木)〜8月10日(月)はお休み

 

現在のところ上記のような計画です。

 

フォレスト個別指導塾は、あと3名塾生を募集しています。

 

 

りんご塾も7月よりオープンする予定です。

 

日曜日 9時から18時

 

月曜日 15時から19時

 

に実施する予定です。

 

りんご塾は、11名の募集です。

 

 

無料相談を実施しています。

 

日程等はお問い合わせください。

 

 

スタッフを増やしましたので、塾生を大募集しています。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Instagramでも情報を発信しています。

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

 

昨年12月より

 

車道駅の近くで児童発達支援事業を始めました。

 

未就学児でお困りの子がいる場合は、

 

ご連絡をいただければと思います。

 

フォレストキッズHP