052-715-7858
080-3392-8844

お知らせ

オンライン授業が始まりました!

 

こんにちは。

 

 

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の惣元です。

 

 

 

気持ちの良いお天気が続きますね^^

 

 

少しずつ学校やお仕事も再開していっています。

 

 

 

電車での人が増えていますね。

制服の中高生も見かけました。

 

 

 

ここで気を緩めずに、しっかり感染予防していきましょう^^

 

 

 

昨日から指導を再開しているフォレストですが、本日からはオンライン指導も始まりました。

 

 

Zoomを使用してご自宅の生徒さんと塾を繋ぎます。

 

 

塾での授業の場合は適宜大きなホワイトボードを使用しますが、Zoomの場合はこのような小さいホワイトボードを使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由はいくつかあります。

 

 

 

まず、大きなホワイトボードに書くためには、立ち上がって、生徒に背を向ける必要があります。

 

 

個性のある子どもたちは、先生が見ていないだけで集中が切れてしまう子も多いです。

 

 

 

「誰かが見ている」という体感が必要なのですね。

 

 

 

ですので、出来るだけ背を向けない、生徒から目を離さないために、小さいホワイトボードで手元で指導をします。

 

 

 

また、あまり広いところにたくさん書いても、個性のある子どもにとっては情報過多になってしまいます。

 

 

情報は少しずつ入れていく、それをしやすいという点でもこのような小さいホワイトボードを使用しています。

 

 

 

 

オンライン指導の場合、一コマを40分に設定しています。

 

 

授業を受けている、塾の先生がいる、と言っても、子どもたちがいるのは自宅です。

 

 

「塾では勉強をする」という意識があるから集中できる子どももいます。

 

 

 

自宅という環境だから勉強がしづらい子どももいますし、そうでなくても自宅にいれば集中や意識は途切れやすい子どもが多いです。

 

 

 

集中が切れないように、塾に来ている時よりも細かに声をかけています。

 

 

 

 

…とは言っても始まったばかりのオンライン指導。

 

 

 

どんな子どもが合うのか、どんな子どもは合わないのか、オンラインに適した教材や指導はどのようなものか、

 

 

 

試行錯誤しながら、自粛期間の学習をサポートしてまいります^^

 

 

 

 

無料相談を実施しています。

 

日程等はお問い合わせください。

 

 

スタッフを増やしましたので、塾生を大募集しています。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

 

昨年12月より

 

車道駅の近くで児童発達支援事業を始めました。

 

未就学児でお困りの子がいる場合は、

 

ご連絡をいただければと思います。

 

フォレストキッズHP

 

フォレストキッズブログ