052-715-7858
080-3392-8844

お知らせ

授業を再開しました

こんにちは。

 

 

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の惣元です。

 

 

 

GWが明けましたね。

今朝は昨日の悪天候が嘘のように、気持ちの良い朝でした。

 

 

 

 

そんな本日より、フォレストでは授業を再開しております。

 

 

朝から久しぶりに、生徒たちと顔を合わせました。

 

 

 

授業のはじめは、昨日のブログにもアップしましたとおり、休み中の様子についてのヒアリングを行います。

 

 

 

学校の宿題を「面倒くさかった・・・」と言いながらもしっかり終えられている生徒さんが多かったです^^

 

 

 

保護者の皆様も、宿題を一緒に進めてくださったり、進捗を毎日確認してくださったりという様子が伺えました。

 

 

 

個性のある子どもたちは、宿題の全体量を把握したり、それを計画的に進めたりすることが苦手な場合が多いです。

 

 

 

そのあたりをご家族であったり、私たちがサポートしていけば、子どもたちもスムーズに宿題に取り組むことができます。

 

 

 

 

授業の中でも、あらかじめ、「今日はここまでやるよ」と示したり、「5分経ったら説明するからね」と伝えたりするなど、

 

 

 

見通しを持てるようなサポートを頻繁に行います。

 

 

 

本当に5分経ったら説明する場合もありますが、「5分経ったら説明されてしまう・・・!」という気持ちがエンジンとなって、問題に対する集中力が増すこともあります。

 

 

 

 

 

中には、休み中の生活で、生活リズムが乱れてしまったり、学習がうまく進まなかったりする子どももいると思います。

 

 

 

そのような子どもには特に、できるだけ来塾を促し、対面で、メンタルケアや宿題の把握などのサポートを行っていきます。

 

 

 

 

さらに、毎日同じ生活で子どもも疲れていることと思います。

 

 

 

本日午前にアップしました代表のブログに、グルテンフリー、カゼインフリーのおやつのレシピが載っています。

 

 

気分転換にご自宅で作られてみるのはいかがでしょうか^^

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそう・・・^^

 

 

 

 

明日からも、換気やアルコール除菌を徹底しながら、指導を行ってまいります。

 

 

 

 

無料相談を実施しています。

 

日程等はお問い合わせください。

 

 

スタッフを増やしましたので、塾生を大募集しています。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

 

昨年12月より

 

車道駅の近くで児童発達支援事業を始めました。

 

未就学児でお困りの子がいる場合は、

 

ご連絡をいただければと思います。

 

フォレストキッズHP

 

フォレストキッズブログ