052-715-7858
080-3392-8844

お知らせ

グルテンフリー、カゼインフリーおやつのご紹介

こんにちは撹上理恵です
ステイホーム🏠いかがお過ごしですか?
外食もできないとなると3度の食事作りが大変ですよね。
メニューも味もマンネリなりがち。😓

でも、給食がないので飲まなくてはならなかった牛乳を断つことが可能になります。

 

 

 

パンや麺類もお米に置き換えてグルテンフリー  、糖質も手作りして砂糖をラカントに変えたりするだけで糖質オフおやつを食べられたりと食事を変えるチャンスになるのです。

 

でも、そうは言っても面倒くさいし、子どもが市販のお菓子を食べたがるんです。😰

 

 

 

それに私料理苦手で、、、。

 

 

 

こんな悩みもあるようですがそれってお母さまが栄養不足なことが多いのです。何故かと話すと長くなるのですが、、、。

 

出来ることを子どもや自分のせいにして実践できないマイナス思考、これって腸内環境が荒れてる可能性あります。

 

 

 

腸内と脳の関係は密接にありますので出来ない行動として現れがちです。
なのでお子様だけでなく、お母さまも一緒に食事の見直し是非してみてください。😌

 

 

まずは、グルテンフリー、糖質制限、カゼインフリーを心がけて、タンパク質をメインに!

 

 

 

普段クッキー、グラノーラ、アイス、グミ、炭酸飲料、パン、牛乳、ヨーグルト、麺類多く取っていませんか?

 

 

 

オススメしているのは食べたものをノートに記録していくと食事の偏りが客観的に見ることが出来ます。意外と小麦製品、乳製品、お菓子など頻繁にとってることが多いのです。

 

腸内を整えると女性には嬉しいアンチエイジングの効果が期待出来ます。

 

そしてコロナ太り解消の効果もありますよ🙌

 

なので是非、億劫と思わず実践してみてくださいね。

 

 

 

 

グルテンフリー、カゼインフリーおやつのご紹介
☆米粉パンケーキ☆
先日スタッフから米粉をいただきまして、朝食に米粉パンケーキを作ってみました♪

 

牛乳を無調整豆乳に変えてカゼインフリーにして、砂糖をラカントに変えることにより、糖質も控えめに仕上げています。

 

市販のホットケーキミックスにはたくさんの添加物が含まれてますし、ベーキングパウダーにはアルミが含まれている可能性があるため、脳に良くありません。

なのでミックス粉は買わず自宅で手作りがベストです♪👍

 

測る手間はありますが、安心できる食材なので是非お試しくださいね。

 

お子様と一緒に作るとステイホームの時間も楽しくなります。😆
👩‍🍳米粉パンケーキ👩‍🍳
米粉150g
豆乳(無調整)200ml
ベーキングパウダー(アルミフリー)5グラム
ラカント大さじ2

オリーブ油大さじ1
卵1個

🍀作り方🍀
米粉とベーキングパウダーをボウルに入れ良く混ぜておく

そこへ豆乳、砂糖、卵オリーブ油を入れ良くまぜ、フライパンを熱し、一度濡れ布巾の上でさまし、タネを入れ火にかけ、中弱でプツプツして裏面が焼き目がついたら反対側も焼きます。

お好みでバターをトッピングして出来上がり♪

 

 

美味しいですので食べすぎ注意ですよー。
冷凍できますのでストックしておくと便利です。👍

 

 

 

 

 

無料相談を実施しています。

 

日程等はお問い合わせください。

 

 

スタッフを増やしましたので、塾生を大募集しています。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

 

昨年12月より

 

車道駅の近くで児童発達支援事業を始めました。

 

未就学児でお困りの子がいる場合は、

 

ご連絡をいただければと思います。

 

フォレストキッズHP

 

フォレストキッズブログ