052-715-7858
080-3392-8844

お知らせ

スマホの誘惑

こんにちは。

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の丸一です。

近頃、スマホが普及され、小学生でも持ち歩く時代になりました。

位置情報がすぐに分かったり、LINEなどの連絡網が発展しており情報を得やすくなっていたり、

分からないものがあればすぐに調べられるなど様々なメリットはありますが、

それと同時に勉強を邪魔する最大の誘惑でもあります。

今や深夜であっても気軽に友達と通話もメールもできてしまう時代です。

またオンラインゲームで24時間遊べてしまう。。。

だからこそ、ルールが絶対に必要になってきます。

スマホではありませんでしたが当時のガラケーの時に

私が中学生の時に親から与えられたルールは、、、

・学習時と就寝時はリビングで充電

というルールのみでした。

ただこれが意外と効果があって、

ケータイの誘惑に飲まれるタイミングが

学習時と就寝時だったから、そこで触れない状況を作ることで

寝る時間を削ってまで携帯を触るなんてことはありませんでした。

他にルールとして効果的なものをご紹介いたします。

・スマホを持つタイミングは中1の3学期がおすすめ

・契約時に3つの制限(通信料制限、使用時間制限、フィルタリング)

・調べものは親のスマホで行う

今や、大半の子が一度はスマホを使い過ぎて、生活リズムを崩すこともあるという現状を考慮すると

その失敗は高3の受験までには終えて克服していきたいものですね。

無料相談を実施しています。