052-715-7858
080-3392-8844

お知らせ

時に強制することも必要?

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の丸一です。

 

インフルエンザが流行しており、通っている生徒の中には17人の生徒がインフルで休み、

学級閉鎖になったところもありますので、みなさまお気をつけてお過ごしください。

 

12月に入り、期末テストも終え浮かれ気分の生徒が多いですが、

受験チームはここから本腰をいれないといけなくなって参りました。

 

11月では受験なんて余裕だ!と言っていた生徒も受験の時期が迫ってくるにつれて本気に取り組むようになってきていて

ようやく本気に取り掛かってくれたかと少しばかり嬉しくなっております。

 

しかし、先生たちが散々テストまであっという間だよ!といっていても見通しすら立てられずまだのほほんとしている生徒がいるのも事実です。

 

そういった生徒たちにどうしたら受験を合格まで導くかは、親御さんや先生たちのフォローが重要になってきます。

 

うまく勉強する環境を作ってあげないことにはいつまでもスマホゲームをしてだらだらと過ごしてしまいますよね。。。

 

通っている生徒の中に家で勉強で勉強しないからと親御さんが強制的に自習に来させている生徒がいるのですが

当初は自習にきても勉強するのではなく時間が過ぎるのを待つという状態でしたが、

 

来る回数が増えるにつれ、やることないし何かやろうという気持ちになり、いまではテスト前には焦って自ら勉強するようになっています。

 

あくまで一例ですが、このように勉強せざるえない状況を作るということもあるので強制して塾に来させるということも効果はありそうです。

 

なので是非お気軽に塾を利用して勉強を作る環境を是非作り出してあげてくださいね^^

 

 

無料面談を実施しています!!

 

塾生の冬期講習も実施しており、時間が限られています。

 

ご希望の方はお早めにご連絡いただければと思います。

 

冬期講習会のみの参加も受け付けております。