052-715-7858
080-3392-8844

フォレスト個別指導塾のブログ

成長に目を向ける

ここ最近は期末テストが近づいており生徒たちに自分の成長を感じてもらいたいという気持ちが先行し、

焦っています。笑

様々な特性の子がいるので、その子その子に対策を練っています。

短期記憶が優れている子に対してはテスト当日に勉強するように伝えたり、

見直しをすると間違えてしまう子に対してはあえて見直しをしないようにと伝えています。

また100点を取ろうとすると全部解くことに意識がいき、できる問題までも落としてしまう子に対しては

できない問題は捨てるようにとも伝えています。

もちろんできる限りの学習はさせた上での話です。

期末テストに向けて可能な限りのアプローチはさせていただきます!

すぐに結果は出ないかもしれませんが継続することでできない問題、苦手な問題も解けるように

日々その子に合わせた学習法を試行錯誤しています。

できない問題を本人にも自覚させておいて、テストでそこができるようになっている。

そういった成功体験を味わって勉強って楽しいと思ってもらえるようにしていきたいです。

つまり点数を取ることを求めてしまいがちですが

それがすべてではなく、できないところがどこなのか細分化して

そこを改善していくことが成功体験になり勉強に意欲的になるきっかけになるんじゃないかなと思います。

ただそのできない問題を今ひとりひとりに合わせ改善していくことに必死です!!

だからこそ自習室を活用して授業で行った内容を定着させてほしいものです。。。