052-715-7858
080-3392-8844

フォレスト個別指導塾のブログ

バレンタインデー

バレンタインデーですね。

チョコレートを食べると、血糖値が急上昇するので、お気をつけください。

子どもはあまり好きではないと思いますが、

カカオ70%以上のチョコレートにするといいです。

私が妻からもらったチョコレートは、

砂糖不使用ローアガペシロップのチョコレートです。

徹底しています(笑)

チョコレートは・・・

という方には、

炊飯器でココアケーキ🍰

はいかがでしょうか?(妻からレシピが届きました)

☆グルテンフリー

☆糖質オフ

脳に良いココナッツオイル🥥使用

不足しがちなタンパク質をオヤツで美味しく補給出来ます♪

材料

☆大豆粉、、、70g

☆純ココア(砂糖入ってないもの)30g

☆ベーキングパウダー(アルミフリー)…5g

☆ラカントS(スーパーの砂糖コーナーで大体置いてあります。)砂糖に変わる天然甘味料、、、50g

☆たまご、、、2個

☆豆乳…70cc

☆ココナッツオイル、、50g

☆クルミなどはお好みで入れても無くても大丈夫です。

作り方

1.ココナッツオイルは固まっていたら湯煎で溶かしておく。

2.ラカントSを擦り混ぜて卵、豆乳を加えて良く混ぜる。

3.粉類(大豆粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー)を加え良く混ぜる。

4、良く混ざったら炊飯器へ

普通炊きのスイッチを入れるだけ。

炊き上がったら串を刺して生地がついてこなかったら出来上がりです。

まだ中が生なようなら10分間隔で炊飯しながら様子を見るか、レンジで加熱して見てください。

炊飯器によって仕上がりが異なるようです。

冷めたら切り分けラップにくるんで冷凍しておけばいつでも解凍して食べられるので楽ちんです。

我が家は給食のパンを除去してますのでパンの日はこれを学校に持たせています。

横にカットしてクリームや、フルーツをサンドしてデコレーションしてお祝いのケーキとしてもいいですね。

簡単な工程なのでお子さんと一緒に是非トライしてみてください!